忍者ブログ
日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


元気くんまじでムカつくなあ



とか思いながら仕事してたらやっちゃいました



ドリンカーやってたんですけど、グラスを洗浄機にかけるのね



洗い終わってガチャガチャと取り出していましたら





ガッシャ〜ン!





カゴごとひっくり返っちゃいました・・・。



不幸中の幸いで、小ジョッキ2つがお釈迦になっただけだったけど



給料から引かれるかなーとか思ったけど、あんまり怒られなかった。



血の気が引くってのを体感しました。









で、ですよ!なんで元気くんがそんなにムカつくのかっていうとですよ!



あーこれ長くなるかも・・・
いやさ、もともとは調理場でやってた若造なんだけど



社員足りなくなってきゅうきょホールで仕事するようになったのね



まあたぶん調理場で使い物にならなかったからホールにきたんでしょ



それが、えーと5月の連休明けからだったかな



で、まあ初めてやるホールだから仕事なんかできるわけもないのに



ないのに!



1日目から文句をガンガンつけてくる



お前もっと客みろよ とか、あそこ水いってないぞ とかとかとかとか!



自分がなんもできねーくせになんでそんな文句言ってるの?



仕事できるようになってから文句いえや とか思ってたのよ、みんな。



だってさ、1日目なんか いらっしゃいませ と 席案内 と 水持ってくのと ありがとうございました しかできないんだよ?



おれらがせこせこ動き回ってるときだってできることねーから仕事するフリしてうろうろうろうろしてただけなのにさ



んで、仕事終わったら バイトの子たちはこれこれこーいうことができてない みたいなのを、他の社員(オープンからいる人)にメモ渡してさ



もうハナっからスゲー最悪だったわけですよ



で、まあさすがに今は仕事も覚えて普通に仕事やってんだけど



なんか今日機嫌悪い感じでさ



なんなんかなー とか思ってたら



「ほんっとに仕事しねーなあ…」



とボソリとつぶやきやがりました



俺あてに言ってるんだかなんだかしんねーけど



まあ最初に彼がイライラしてる兆候が見えたのが



俺が洗い物してるときに、ガムシロップやらクリームやらの補充を彼がしたのです



まあ別に忙しくなかったからそんなに急いでやる仕事でもなかったし



なんかしらんがやってくれて1つ仕事減ったよ とか思ったら



それらが入ってるゴミを捨てるときの態度、なにあれ



ぶんなげるようにゴミ箱に入れてたよ、叩きいれるって感じ。



で、あともうディナーのピークの時間過ぎて(7時)って時ですよ



生ゴミ用のゴミ箱あるんですけど、まあ土日は1回交換しないとまんぱんになることもあるのね



今日もけっこうまんぱんに近い状態にはなってたけど



でも日曜だし、もう7時も過ぎて全然客いないから



足とかでギュ〜ってやってりゃ持ちこたえられそうなのをわざわざ取り替えてたのね



まあ取り替えたほうが溢れるとかって心配はないけど、これからもう全然ゴミでねーから



ゴミ袋もったいないだろ とか思ってたんだけど



まあやっちゃってるし、仕方ねーかなとか思って



で、俺は他の仕事ってもまあ楽なやつだけど、シルバーを数どおりそろえてセットを作ってたのです



これをやらないと、あとあと困ることだし



他の人もなにかしらやってたわけです、客のテーブルみたり水汲みやったり食器下げたり注文とったり



ゴミ袋を取り替えたあとの彼の一言



「結局誰も、代わりにやりますよ っていうやついなかったなあ」



はい?バカ?あ。うんバカだった。



まあたしかに多少重量あるけど、まあ男性だったら別に苦もなく(はいいすぎかな?)できる仕事だし



なにより俺はとくに必要性を感じてなかったし



大体がみんなボーっとしてたわけでもないしおしゃべりしてたわけでもないのにさ



みんなそれぞれ仕事してるのにさ



自分が大変なしごとやってるからこういうのはバイトが代わりにやれとでも?



もうね、あったまきたね。



社員のほうが世間的には立場は上かもしれないけどさ



ぼくらは事務仕事やってるわけでもなんでもなくて



現場ですよ現場



実力至上主義 とまでは言わないけど、まだまだ社員として仕事はたせてねーようなやつがなにバイトこき使おうとしてるのか って話



自分がやってる仕事を他のやつが気づかなかったら、そいつら全員仕事をやらないとくくるバカ。



もうほんとバカ。



みんな仕事やってるの、遊んでるわけじゃないの



それを「ほんとに仕事しねえなあ」とは何事か!



昨日も一緒に働いてたけど、ディナーの時間だけちょっと混んで、結構忙しかったのですね、昨日は。



んで、料理が出てきてドリンクが出てきて客に呼ばれて客を案内してお会計をして



まあとにかく大変だったの、みんな。



で、まあ優先順位ってやっぱあるじゃないですか



まず客が第一、他の仕事やってても客に呼ばれたらすぐいく。



ね?



んで、次は料理でしょ、ドリンクでしょ。



料理なんか鍋から皿にのっけた瞬間から冷めてくるんだから、1秒でもはやくお客さんに届けて、暖かい料理を提供するのが



接客の基本の中の基本です



ドリンクもそう、ホットコーヒーだってカップにそそいだ瞬間からぬるくなりはじめるの



それなのに!それなのに!そ・れ・な・の・に!!



俺がオーダーとってて、他のテーブルからも呼ばれて、もちろん2つ同時に注文とるなんて無理



「すいません、C10オーダーお願いします」



って言ったらさ、まあそんとき新人がいて、ハンディ打つのになんか困ったことあったらしく元気くんが教えてたのね



ハンディうたなきゃ注文とおらないから料理もドリンクもつくれないからね、これは大事だよたしかに



でも、客が先だろバカが



チラっとみてまた教え始める。バカが。



他の人まわりにいないだろ、誰も注文とりにいけないの



お前が行くしかないの、なにやってんの?



新人くんには、ちょっと待っててって言って先にオーダーとりにいけよデブが。



あ、うんほんとにデブなんだよ元気くん。あと、口がくさい。



しかもさ、そんときさおれドリンカー入ってたのに、誰も動ける人いないから



ドリンカーほったらかして注文とりにいったんだよ?



元気くん使えねーから、もう1つのテーブルも俺がいきました。



他にも、ドリンクできあがってんのに、客の水汲みにいこうとしたりね(客に頼まれたわけではない)



水がなくなってたら水をあげなきゃね、お客さん飲むものなくなっちゃうからね



しかも最近はこのクレーム(水がこない)ってのが多いらしいから、神経質なくらいに気を使わなきゃいけないんだけど



で、まあお客さんに頼まれてくみにいくんだったらしょうがないけど



この場合はさきにビールだせや



仕事の優先順位のつけかたおかしーんだよ



自分がやってる仕事が一番優先される仕事だと勘違いしてるみたいだけど



ガムシロップの補充もさ、ゴミ袋の交換もさ、ハンディの打ち方教えるのもさ、水を汲みにいくのもさ、ときと場合ってのがあんだろが



すげー忙しくて、まったくガムシロがない状況なら、たしかに最優先



スゲー忙しい時間で、もうこれ以上はいらないって状況なら、ゴミ袋交換が最優先



スゲー暇なときなら、仕事覚えてもらわなきゃならんからハンディの打ち方教えてあげりゃいい



客がお金払って注文してるもんなんだからビールやらのドリンクが最優先



どれも今回は他に優先すべき仕事やらあっただろ



みんな仕事してんのに、自分がやってる仕事手伝わなかったら仕事ができないとか意味わからん。



ってことでイライラしてましたとさ!



あースッキリした。



ところで、水持ってくのて水汲みって表現で合ってる?
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80
«  Back :   HOME   : Next  »
最新コメント
[02/17 xqrpmgk]
[01/27 tubes]
[01/16 freeones]
[12/16 NONAME]
[11/21 KOZU]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
忍者ブログ [PR]